ただの雑記ブログ

ただの雑記ブログ!少し役立つ情報も書いていきます

X−JAPAN HIDE おすすめ曲!ロックでありポップな神ギタリスト!

こんにちは!

今回はX−JAPANのHIDEさんのオススメ曲についてです。

hide(ヒデ、本名:松本 秀人〈まつもと ひでと〉、1964年12月13日 )は、日本のミュージシャン、ギタリスト、歌手、プロデューサー。神奈川県横須賀市出身。

1987年から1997年までX JAPAN(旧名:X)のギタリストとしてHIDE名義で活動。1989年にアルバム『BLUE BLOOD』でXのメンバーとしてメジャーデビュー。

少年時代は肥満から来るコンプレックスのため、内気で大人しい子供であった。

小学生のころ、太っている生徒は休み時間に校庭に呼び出され走らされるという罰があり、その中にhideも入っていたと、弟で後にパーソナルマネージャーを務めた松本裕士は後に発表した兄弟〜追憶のhideで、そのことを綴っている。

祖父の「松本家から医者を出せ」という命令もあり、小学校の卒業文集の将来の夢の欄には「医者になって見放された患者さんを助けてあげたい」と綴っている。

また、学習塾や習いごとに通う忙しい小学生であった。

アメリカへの集団でのホームステイも経験している。

ちなみに、そのホームスティにはホンジャマカ恵俊彰も参加していた。

UNITEDの横山明裕とは幼稚園時代からの幼馴染であり、互いにプロになって以降も交流があった。

中学時代、エレキギターを手に入れたが当初はバンド活動はしておらず、そのまま県内屈指の進学校の高校へと進学した。

その進学した高校が「エレキ禁止」であったためにバンドを組めずにいたが、不良の溜まり場などと言われていた横須賀のどぶ板通りに出入りするようになり、そこで出会った仲間達とバンドを結成する。

このバンドがX加入以前に活動していた唯一のバンド、「サーベルタイガー」となった(正確には、中学でもバンドを組んだが形だけで音楽活動はしなかった)。

また、「おばあちゃん子」であったhideは美容院を営んでいた祖母からの影響を少なからず受けている。

Xデビュー当時は祖母のサリーをステージ衣装として借りていたことも。

祖母と言うには若くて派手な人であったために、後のファッションなどの基盤となったとも言われ、更に高校卒業後に、ハリウッドビューティ専門学校へと進み、卒業して実際に美容院で働いてもいた。

中学生のhideに高級品であったギブソンを買い与えたのも祖母。

「サーベルタイガー」を解散した時には、全ての音楽活動からは足を洗って美容師として生きていこうと決心し、いくつかのバンドから誘いがあったのをすべて断っていたが、結局はYOSHIKIの誘いでXに加入する事になる。

インディーズバンドの発掘に力を入れ、エクスタシーレコードではバンドリサーチ担当としてLUNA SEAGLAYZI:KILL、DEEPを発掘し、また、自身でもレモネードレーベルを立ち上げZEPPET STORE、VINYL、trees of lifeなどのバンドを発掘した。

テレビやゲームが好きであり、好んで視聴したり遊んだりしていた。

テレビ番組の中では特にお笑い番組が好きで、当時人気を誇っていた「ダウンタウンのごっつええ感じ」などがお気に入りであり、ダウンタウン(特に松本人志)のファンでもあった。

また、スーパーファミコンソフト『スターフォックス』にはまっていて、デビュー・シングルの『EYES LOVE YOU』のミュージック・ビデオは、そこから得たアイディアを取り入れている。

Wikipediaより

12月13日はHIDEさんの誕生日!

ハッピーバースデイ♬

亡くなられてもう20年経つんですね。

当時バンドマンだった筆者にとっては衝撃的なニュースでした。。。

が、20年経った今でも筆者の中では色あせる事は無いですね!

筆者の完全独断オススメ曲

筆者の好みはハードロック、ヘヴィメタル経なので、必然的にXの曲になってしまいます♬

1.X BLUE BLOODに収録されているCELEBLATIONがオススメです♬

ロックでありながらポップであり、かつXらしさもあるHIDEさん作詞作曲の曲です♬

2.X jelousyに収録されているjoker♬

これも、アルバム全体の悲しくもヘヴィなロック調な中にひときわ目立つポップなロックです♬

ロックに興味が無い人でも、この曲いいね!となるような曲です!

HIDEを知らない人でも一度は聴いておきたい曲でした!

まとめ

正直、HIDEさんの曲は全部良いです♬
紹介するときりがなくなります(笑)

ですので、原点となるXの曲を紹介したまでです。

HIDEさんの歴史に触れるには、まずはこの曲から聴くことをオススメします♬