ただの雑記ブログ

ただの雑記ブログ!少し役立つ情報も書いていきます

ブログ立ち上げて3ヶ月のPV報告!

メインのブログを始めて約3ヶ月が経ちました。

PVを見てもらえればわかる通り、2ヶ月経った時点で爆上がりしています。
ちなみに収益は数百円なので、まだまだ公開できレベルではありません。

ワードプレスの孤独
ワードプレスって本当に孤独過ぎて続けるのが正直辛い時もありますよね。

立ち上げて数ヶ月は訪問者なんてほとんどいません。

わけのわからない海外からのアクセスがポツポツある程度です。

そんな中でモチベーションを保つ事ができたのはTwitter等で様々な知識得て実践し一喜一憂できた事です。

現在も収益は低く今後の課題は山積みですが、3ヶ月目でPVが4倍になるまでにやった事を解説していきます。

大したPVでもないので、参考にならないかしれませんが、PVで悩んでいる方がいましたら、少しでも参考になれば幸いです。

何でPVが伸びた?

現在のメインサイトは47記事です。
その記事の中でPVを稼いでいるのはたったの1記事なんです。
検索流入がほとんどで約8割がその1記事。

これはブログを立ち上げた11月に投稿した記事です。PVが伸びるまでの期間は、この記事のリライトは全くおこなっていません。

ここから言える事は、記事が評価されるまでに最低でも1ヶ月はかかるという事がわかりました。

しかし、他の記事は何で伸びてないの?
おそらく、競合や低品質という事が原因でしょう。悲しいですね。

ただこの伸びている記事は収益性ゼロの超ニッチなジャンル。
記事内に商標があるものは特に伸びない気がします。気のせいかな?

文字数は意識しているのか?

意識しています。全記事最低でも1500文字以上にしています。

ちなみにPVが伸びた記事は4700文字です。やはり文字数か?と思いきや、4000文字級記事は他にも沢山書いています。

となると、やはり記事の質が大事なんだと言う事がわかりました。

内部リンクの充実

筆者は初心者ゆえに内部リンクの重要性を全く理解していませんでした。

このPVが伸びた1月から内部リンクを張り巡らせることで、最終的にPVが4倍になったのです。

内部リンクがなければ3倍に満たないPVとなる計算です。

様々なブログ論について

ネット上には様々なブログ論があり、初心者の渡しにとっては何からやっていけば良いのか混乱中。

しかし、一変にやる事よりも1つづつ地道に検証していく事が大事かと思う今日この頃。

Twitterにはブログ始めて2ヶ月で収益数万円とかよく見るが、そのような特殊な例に惑わされて潰れないよう気をつけていきたい。



2月やる事

  1. キーワードプランナーを使い網羅性を高める
  2. 検索上位のライバル記事を調査
  3. ライバル記事より質の高い記事を意識する
  4. マインドマップを使用する
  5. 目標投稿数15記事

とりあえず、収益の事は一旦忘れます。
まずは4月中に100記事目指してGoogle神からの評価を貰うことに専念!

2月はどうなることやら

https://www.konserama.com